スポンサーサイト


Dada, you don't speak Japanese

 さきほど、ちゃんと寝たかなぁとベッドルームをチェックしに行ったら、
部屋に入った瞬間、エリックさんが笑っていました。

なにしたの?と聞くと、
息子に「Can you tell what you just said to mom?」とエリックさん。
息子はまだ起きていたようで、私になんやら「Dada, (something) Japanese.」と言いました。

エリックさんによると、
息子、寝付いたかと思いきや、突然、起きて、
「Dada, you don't speak Japanese.」
とエリックさんに投げかけるように言ったそうです。

そのフレーズ、どっからきたんだか(笑)
突然、パパは日本語しゃべらないって、わかったんだろうか。

私も笑いながら、「そうね、にいちゃんは日本語、話すよね」というと、
「うん」とにっこり。

エリックさんも、「にいちゃん、日本語、上手」と(日本語で)言いました。
すると、
「にいちゃん、上手。Everybody ask.」と言いました。
(ディケアで、日本語上手って言われてるのか?)

どうやら、ママは日本語、ダダは日本語話さないことがわかっているようです。
それを、ダダ本人に「僕、わかってるんだよ」って、確認をかねて伝えたくなったのかな(笑)
さすが3歳児、おもろい。


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
