スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘からの初サインランゲージ、それはもちろん。。。

1歳の娘、おととい、お医者さんで1歳の検診がありました。
身長、体重、頭のサイズ、ずべて平均あたりで順調に育っていて、耳も目もチェックに通りました!

(実は、目のチェックが6ヶ月、9ヶ月検診でひっかかっていて、どうも焦点が定まっていなかったようだったんです。「大抵は、1歳ぐらいで目がしっかり焦点あうようになるから」と言われていました。普段の生活でも、特に不自由そうにしてなかったので、たぶん大丈夫だろうなとは思っていたんですが、やっぱり心配で。。。でも、チェックに通ってよかった!)

さて、健康優良な娘ですが、やっぱりひとつ問題が。
そう、「言葉」です。
1歳でもまだ、一言も出てきていないんです。
息子もそうだったので、バイリンガル環境で育つ子供としてはありがちなことだと思うんです。

でも、指でさされた方向をみたり、手であげもらいしたりとかできるので、
何かに反応したり、基本的な動作でコミュニケーションはできているという太鼓判はもらいました。

ディケアではサインランゲージを使っていて、
最近、家でもサインランゲージをしっかり使うようにしていたら、
昨日、娘からサインが返ってきました。

それは、
「食べる」
やはり、食いしん坊だからな〜。。。


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。