FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマン泣いちゃった!

アンパンマン、ないちゃった!

ーが、最近の息子の「おもらし」サインです。

いま、彼はおトイレトレーニングの真っ最中。
アンパンマンとトーマスのトレパン(日本で購入!)を2枚ずつ持っているんですが、
おもらしをしてしまった時は、「トーマス、ないちゃった!」と言いいます。

先日、トレパンに1日チャレンジするとき、私が「おしっこ出ちゃったら、トーマス、泣いちゃうから、トイレでしようね。」と言ったのを応用したようです(笑)

でも、ここ数日、毎日がんばってるんです〜!
毎日、朝も晩もトイレに行くようになりました。日課になりつつあります。

でも、おとといは、家で3回おもらし、1回うんちしちゃいました。
2回目の時は、私が妹のマルちゃんのうんちのオムツ替えに2階にいっている間にしてしまったようで、(私が階段からおりてきたら、)自分でペーパータオルでふいていました。

(目に涙うかべながら)
「にーちゃんのピーピ。」(*ピーピは、英語で pee=おしっこのことです。)
半ベソかきながら、おしっこをきれいにふいてるのを見て、
胸が痛くなりました。
まだ3歳半なのに、(ママがいないところで)おしっこもらして、涙こらえて自分でふいてたのは
頭下がりました。
「大丈夫、いいんだよ。チビビはえらいね、えらいよ!」と抱きしめてやることしかできず。
一緒におしっこをふいて、きれいきれいして、
気分を入れ替えて、新しいトレパンに。

でも、翌日は、4〜5回おしっこ、2回うんち、トイレでちゃんとやったんです!!!
しかも、外出先でも、トイレに行きました。
ディケアでもおトイレやってるようす^^

まだ、外でももらしちゃったりするんですけど、
でも、その時その時、彼なりにがんばってる。

ちなみに、
夏のほうが、トイレトレーニングはやりすいです!
着ているもの、履いてるものが少ないのもありますが、
外でおもらししちゃうとき、靴はサンダルだと、すぐに洗いやすいのがいいです。
昨日、クロックスを履いてたときに、おもらししたので、すぐに洗って干せたのがよかった!

本人、今朝洗ったクロックスをはくとき、「ピーピ、(ついて)ない?」って確認してきました(笑)

今から、ディケアにお迎えに行きます。
今日はどんなかんじかな^^


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。