FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はびび菜園3年目

さて、今年も地元のコミュニティガーデンにて、はびび菜園3年目が始まってます!
6月は暑い日がありましたが、わりと雨が降ってくれ、野菜は大喜び。

昨年から始めた「苺ボックス」、一年たって苺が根を広げて、見事にたくさんの苺ができました^^ 寒い冬を乗り越えて、こんなに成長するなんてびっくり!

特になにもお手入れしなかったんですが、5月の終わりにガーデンに戻ると、かわいい苺の白いお花が出迎えてくれ、ちょっと嬉しい気分になりました。

IMG_9118.jpg
苺のお花^^

そして、6月の半ばには、苺がたくさん収穫できましたよー。

IMG_9777.jpg
とれたての苺はみずみずしい!

他にも、今年のお野菜の一部をご紹介します!

IMG_9988.jpg
これは「ダイノサオ(恐竜)ケール」という種類のケールです(笑)

IMG_9986.jpg
これは周りから葉っぱを収穫していくほうれん草です。

IMG_9983.jpg
日本のキュウリ、できるかな〜^^

IMG_9980.jpg
サマースカッシュは爆発の予感!

ところが、日本のナスさんは・・・

IMG_9975.jpg

お花が咲いたけれど、葉が見事にやられました。虫がやってきて、苗がほとんど食べてられてしまったんです〜。

有機栽培なので、虫の駆除は難しく、こればっかりは仕方がないです。でも、いつも虫にやられていたサマースカッシュは、今年はしっかり育っていて大収穫の予感。

実は、どんなお天気になるか、いつ虫や病気が来るかによって、野菜の収穫が変わるというのをこの2年間で学びました。だから、今年はいろいろな種類の野菜を植えて様子をみることにしました。

はびび菜園3年目、野菜作りはまだまだビギナーですが、今年はどんな野菜ができるか、そしてそれらを採りたてで食べるのが楽しみです!


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。