FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームシックになったので

アメリカにもどって、1週間がたちます。

疲労と睡眠不足がひどかったせいか、アメリカに戻って、私は久しぶりにホームシックにかかってしまいました。英語のEメールもチェックしたくないくらい(笑)

それで、最近、ちょっと動けるようになった私は、恋しい日本を思い出しながら作りまくりました。

IMG_9798.jpg

お惣菜です
枝豆とほうれん草の白和え、コラビのナムル、ほうれん草のおひたし、かぶとめかぶの酢の物

ここ数年、日本から戻ると一番食べたくなるのが「お惣菜」なんです。それで、しばらくはアメリカで手に入る食材を使ってお惣菜を作って、日本を恋しく思いながらご飯と一緒にいただきます。このお惣菜期間が終わると、アメリカ生活に完全に戻ったサイン。

去年の夏、日本で「きんぴら」「キュウリの酢の物」にハマりました。今年はというと、なぜか「白和え」「ほうれん草のおひたし」「ぬた」がおいしかったです。それで、こちらに戻ってから、白和えの作り方を調べて作ってみました。

こうやって毎年、お惣菜のレパートリーを増やしていくのもいいなぁと思うこの頃。野菜だくさんの日本のお惣菜、味や食感もいろいろ、見た目もきれい、カロリーも控えめ、すばらしいと思います。

今回はなんといっても、チビビくんと二人で飛行機の旅、そして日本での2週間は赤ちゃん子育て強化訓練のような日々でした。実家では母が食事、洗濯、掃除をしてくれたけど、ここでは、私がやらなくちゃ(エリックも手伝ってくれますけど)。これはホームシックになっても仕方ないです。

ちなみに、チビビくんといえば、逆時差ぼけで(アメリカに戻る方が時差ぼけの回復がキツいです。)、明け方眠りにつきます。チビビくんの真夜中のパーティにつきあい、何度、鳥さんたちの朝の歌声を聞いたことか・・・。ただいま午前12時半、ご機嫌から大泣きに一転。チビビくん、今日は、何時に寝てくれるのかなぁ。



Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。