FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本とアメリカのパスポートができました!

チビビくんのパスポートができました〜!

チビビくんの日本のパスポート、ピックアップは本人出頭ということで、みんなでボストンにある日本領事大使館に行ってきました。

チビビくんはアメリカ生まれなので、アメリカ国籍です。
でも、私が日本国籍なのでチビビくんは日本国籍が申請できます。日本国籍の申請は出生から3ヶ月以内。それで、日本国籍を取得して戸籍抄本に名前がのったら、領事館にてパスポート申請ができます。ちなみにアメリカのパスポートは郵便局で申請します。こちらは郵送で送られてきました。

IMG_9270.jpg
できた、できた!ちゃんとパスポートがとれてホッとしました〜!

実は、いろいろ必要書類や記入する書類があって、育児しながらなにかと面倒なことが多かったです。ママ先輩の友達に「生まれる前から申請書だけでも揃えておくといいよ」といういいアドバイスをもらっていたのが本当に役に立ちました。(出生から3ヶ月は、育児に追われて寝る時間もないし、あっというまです!)

晴れてパスポートが揃って、明日、われらは日本へたちます。
今回の滞在は、およそ2週間。ちなみに、エリックは涙のお留守番

5ヶ月になったばかりのチビビくんを連れての初日本、体力勝負、間違いなし。
どうなることか〜。
とりあえず、フライト、がんばりまっす。

では、みなさん、次回はニッポンから〜!


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。