スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーうー(このおもちゃサイコー)!

チビビくん、プチ・ディケア(託児所)デビューしました!

といっても、2時間弱の短い間なんですけれど、地元のジムの中にあるディケアで、私がジムで運動している間(2時間4ドル)面倒をみてもらえるんです。

おととい5ヶ月になったばかりのチビビくん、最近やっと、母乳の間隔が少し長くなってきました。朝はわりと機嫌がよく、ひとりで「うーうー」言っているので、ならば私と一緒にジムに行ってみようかと思い、先日、連れていってみました。

私はジムのグループエクササイズのクラスへ。その間もやっぱり「チビビくんは大丈夫かな」と気が気でありませんでした。クラスの後、すぐに様子を見に行ったら、なんと、彼はオモチャの中に入ってました (下の写真参照)。しかも、今までに見たことない、とっても生き生きした顔でよだれいっぱいたらしながら「うーうー!!」!

よっぽど、楽しかったんでしょうか、帰りの車の中でも「うーうー」嬉しそうに何か言ってました。

なので、本日、2回目のディケアに挑戦。
ディケアには、すでに一人、ジョーイくんという1歳半ぐらいの男の子がいました。ジョーイくんがチビビくんのそばに近寄って来ると、なんとチビビくん、ジョーイくんの顔を見てニッコリ(スマイル)

大人じゃない相手に対して、しかも、何か話しかけられる前に自分からスマイルするのを初めてみました。まるで赤ちゃん語で「ハロー、僕、チビビです。」って言っているかのようでした。

さて、ジムのクラスを終えて、ディケアに様子をみにいくと、
今日も例のオモチャの中にはいってました。
(保育士さんには「グズったら、これにいれてみてください」と前もって私からリクエスト)

IMG_9216.jpg
うーうー、さいっこ~!

これが最高に楽しいみたいです。真ん中に立ち椅子があって、それで回転しながらまわりにあるオモチャで遊べるしくみになっています。チビビくんはまだ自分で立てないんですが、立つ姿勢が大好きで、このオモチャは彼の立つ姿勢を支えてくれています。

ちなみに、チビビくんのお気に入りは、このローラーみたいなもの。「うーうー」と回すのに夢中。今日は1時間ぐらいこのオモチャの中で遊んでいたようす。オモチャのまわりからは、年上のお兄ちゃんたちも遊びにきてくれ、それも嬉しそう。

IMG_9224.jpg

しまいには、この赤ちゃん用のおもちゃ、あまりにもチビビくんが楽しそうに遊んでいるのを見て、他の1~2歳の子たちが「僕も(このオモチャに)入りたい~」って言うほど、この日の人気アイテムになったそうです。

そして、チビビくんが帰るとき、ジョーイくん、私たちの姿を追いながら泣きだしてしまいました。
よくわからないですけど、赤ちゃんたちには、それなりのコミュニケーションがあるのかなぁと思いました。

IMG_9226.jpg

車の中ではすでにぐっすり。家についてからもしばらく爆睡してました(笑)

どうやら、チビビくん、ジムのディケアお気に入りのよう。
家にはないおもちゃがたくさんあって、ウキウキ気分。ちょっと年上のお兄ちゃんたちに囲まれてもまったく動じず、楽しそうです。チビビくんがどんな性格か、こういうところで垣間みるのはとてもおもしろいです。

こうやって、家の中じゃできない経験をするのもいいことかなと思いました。そういう私も、ディケア・ママ・デビュー。ママになってから経験すること、これからもっともっとたくさんあるんだろうなぁ。チビビくんと一緒にがんばっていくぞ~!



Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。