スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族でプリンストンへ

先々週の週末、家族で初めて車で長距離旅行をしてきました。
プリンストン大学で日本語教育の学会があり、それに参加するのが目的でした。
http://www.princeton.edu/pjpf/index.xml

プリンストンの学会は、気さくな雰囲気があるし、いい勉強をさせてもらえるし、いつも参加するのを楽しみにしているので、今回もぜひ行きたいと思いました。

ーで、4ヶ月のチビビくんをどうするか...
母乳のことがあるし、エリック一人で3日間面倒みるのも大変だし、やっぱり、みんなで行くしかないか〜!ということになり、家族みんなでプリンストンへ行くことに決定〜

マサチューセッツ州のノースハンプトンからニュージャージー州のプリンストンまで、普通に運転すれば4時間ちょい。ーが、4ヶ月のチビビくんをいれると、6時間ぐらいかかりました。チビビくんは、車内では後部座席に後ろ向きで座っているため、私たちの顔が見えなくなって、10分おきに泣きじゃくったり、おっぱいほしがったり、ウンチが出たり・・・道中いろいろでした。

それでも、ちゃんとプリンストンまでたどり着けてホッとしました。
ホテルでは、赤ちゃん用のクリブを準備してもらえて助かりました。

そして、帰りはニュージャージーの日本スーパー「みつわ!」。
もちろん、エリックはラーメンをエンジョイ、私は久しぶりにおにぎり。
そしてまだ母乳のチビビくんは横でそれを見てました。次回は、一緒になにか食べようね^^

ちなみに、衝動買いが止まらず、ごぼう、とうふ(絹ごし&もめん)、こんにゃく、納豆、しめじ、酒粕...たくさん買ってしまいました。

ーが、なにより買いたかったものは、こちら!

IMG_9111.jpg
日本野菜の苗〜^^

(左から)シシトウ、ももたろうトマト、ピーマン
われらのはびびオーガニックガーデンで育てるのが楽しみです!

妊娠、出産、育児で、ここのところなんとなくお仕事は停滞気味。学会も、昨年のプリンストンでの学会を最後にお休みしてました。ちょうど1年前の今頃、妊娠がわかって、昨年の学会はつわりの中で発表(でも緊張のほうが勝った!)したんだなぁと思うと、本当に不思議な気分になります。

でも、こうやってみなでプリンストンに行けて、なんだかホッとしました。チビビくん、初長距離ドライブ、よくがんばりました。また、来年も家族でプリンストンに行きたいな〜^^


Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。