スポンサーサイト


ちびび君の初節句

日本では、5月5日は端午の節句、男の子が健康で元気に育つようにお祝いをします。

ウチのちびび君にとっては、初節句でした。

日本のおじいちゃんとおばあちゃんから、兜(かぶと)を贈ってもらったんですよ〜
すごいプレゼント。アメリカで端午の節句に兜を飾るのは、さぞかし珍しいと思います。

IMG_9050.jpg

小さめの兜ですが、どれも本物の素材を使って、繊細に作られた手工芸品だそうです。
兜には「トンボ」がたくさん飾られていて、トンボは戦に縁起がいいそう。

私も母として、初めて息子の兜を飾るのにも気合いはいりました(笑)

エリックも、兜に大感激!
ついでに「この刀、切れる?」(わけないでしょ)と刀と弓にも大興奮。

お父さん、お母さん、素敵な贈り物を本当にありがとう。
息子の健やかな成長を祈って、ずっと大切に飾ります。

健康で思いやりのあるたくましい子に育ちますように。

DSC06188 copy

ちなみに、ちびび君はまだ母乳のため、お祝いのお食事ができませんでした。
でも、来年の端午の節句には、これを作ろうかと思ってます^^
やっぱり、男の子のお祝いには、鯉のぼり!
http://cookpad.com/recipe/2615829


Comments - 2

はびび  

りかっち〜☆

兜、小さくても本物づくしはやっぱりかっこよくて、息子に思わずかぶせたくなったけど、ガマンしたよ!

うちの母は、「そのうち鯉のぼりも送ろうかしら」とかちゃっかり言ってたから、いつか実現するかも?!そうしたら、「魚飛んでるよ〜」って近所の有名スポットになるかも?(笑)。

ところで、母乳育児は思ったよりも大変だね〜。りかっち、3人とも母乳やったってのは、すごいよ、マジすごい。私、4ヶ月過ぎてやっとこさ慣れて来たよ。最初、乳腺炎になりかけたから、乳製品は避けたほうがいいっていわれて、食べ物もなるべく気をつけてるよ。でも、そっか、牛と同じものを食べるようにと考えるべきか〜(目からウロコ)。りかっちの「食べられる野草を食べた」ってのは初耳、でもすごく気合い入ってたんだね。本当に良質な母乳を飲んで育ったお子さんたち、りかっちママに感謝だよ〜^^

2014/05/08 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   
りかっち☆  

初節句、おめでとう(^O^)
かっこいい兜だね。
こりゃ、旦那様もコーフンするわ〜(^◇^)
お庭に鯉のぼりなんて泳がせちゃったら、近所の人が集まって大騒ぎになるかもね〜♩
うちは、兜は、もう何年も出してないよ(^^;;
母乳育児がんばれい(^O^)
うちも、3人とも母乳だったぜぃ。
良質の母乳を出すために、牛と同じものを食べるといいとか考えて、食べられる野草を食べたりしてた(笑)

2014/05/07 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
