スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのチーズケーキ

みなさん、チーズケーキ♥お好きですか。

先日、アメリカ独立記念日のお祝いに、ニューヨークスタイルのチーズケーキを焼きました。実は、これ、エリックからのリクエスト。

7月に入って、次のデザートは何を作ろうかなぁと考えていたら、エリックが、「僕が、初めてチーズケーキを食べたのは、子供のころ、近所でアメリカ独立記念日のパーティーでなんだ。」といい、以来、独立記念日=チーズケーキ、エリックのアイ♥チーズケーキ人生がスタートしたのは、独立記念日だとのことです。

そういえば、最近、「初めてのチーズケーキ」で似たような話をテレビで観ました。フランス人のシェフで、アメリカで料理番組をやってるおじいさん、ジャック・ペパン(Jaque Pepin)が、チーズケーキの作り方を見せながら、アメリカで初めてチーズケーキを食べた時の話をしてました。かなり衝撃的なおいしさで、アメリカの一番大好きなデザートになったそうです。
http://blogs.kqed.org/essentialpepin/

私はといえば、小学生の4年生か5年生の頃、初めてチーズケーキを食べたのを覚えてます。「ベイクドチーズケーキ」でした。最初は、まさかチーズでお菓子が作れるなんて・・・って子供心に疑いつつ一口。そうしたら、ものすごくおいしくて、フォークが止まらず大きい一切れをたいらげてしまいました。それまでは、ケーキといえば「苺のショートケーキ」で、少し背伸びすると「マロンケーキ」を選んでた私。チーズケーキに芽生えたのはこの瞬間でした。

たぶん、このころ「チーズケーキ」が日本で流行り始めたんだと思います。日本でデザートの流行りみたいのがはじまったのも、80年代の半ばぐらいからじゃなかったかなぁ。続いて、パンナコッタとかティラミスとかベルギーワッフルとか。懐かしい〜^^

さてさて、実は、私、チーズケーキを一度も作ったことなかったんです。
いろいろレシピを調べて、挑戦。

結果はこちら。
Cheesecake with strawberry
バニラチーズケーキの苺ソースがけ

参考にしたのは、こちら。
http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/the-ultimate-cheesecake-recipe/index.html

レシピにひと加え、本物のバニラビーンズを使ってみました。でも、バニラビーンズが1本=2ドルもしたのにはびっくり!あと、今、苺が季節なので、苺の簡単ソースを作りました。上にかけると、甘さがちょうどよく、すごくおいしいです。コメントとしては、焼き加減が難しかったです。

ちなみに、ジャック・ペパン、来週、ノースハンプトンに来ます。とても有名なシェフがこの町に来るのはかなりめずらしいけれど、そういえば、ジュリア・チャイルドととても仲がいい料理人友達で、本や番組も一緒に作っていたし、ジュリアの出身校、スミス大学があるノースハンプトンに来るのは、少し関係があるのかな?

Comments - 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。