FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はびびホーム購入のいきさつ

はびびホームの購入手続きが終わって、ほぼ一ヶ月たちます!

引っ越しの後も、仕事はあるし、3月は、福島シンポジウムやカナダでの学会、日本語スピーチコンテストなどイベント続き。なので、まったく片付けが進んでないんですが(T_T)、今日は、ちょっとはびびホーム購入のいきさつについてお話します。

前のアパート、すごく好きだったんです。古くて格式ある、歴史あるお宅だったし、バルコニーからの眺めもよかったし、たくさんの野鳥さんともお友達になれたし。でも、古いがゆえ、シャワー室の換気が悪くて、カビ問題に悩まされていました。昨年の夏ごろから、エリックさんが、どうやらカビに反応するようになり、健康状態に影響が出るようになったのです。ついでに、このアパートには、あと2年ぐらいしか住めない契約になってました。それで、これを機に、新しいアパートか家を探そうと思いました。

ふら~っと、オープンハウスを見に行ったのが、秋学期が終わった12月のクリスマス前。気に入ったので、オファーを出してみることに。そうしたら、クリスマス明けから、すごい勢いで書類手続き、交渉、また交渉、さらに交渉、しまいまで交渉の嵐。売り手、売り手側の売却委託会社、仲介人さん、銀行、弁護士さん、エリックと共にローラーコースターのような2ヶ月を送りました。

それもなぜ2ヶ月だったかというと、2ヶ月以内に購入がまとまらない場合は、ペナルティがかかるという売る側からの条件だったため。でも、家はかなり安い値段で売ってくれたんです。ただ、売る側の人が、売却委託会社 (Relocation Company) にすべてを任せる形にしてしまったため、私は、売却委託会社と交渉しあうことになりました。この売却委託会社は、買う側に対して、ひどい扱いをするというので有名なのです。

私は、生まれて初めて家を購入するので、なにが普通なのかよくわからずにいたんですが、私の仲介人さん、弁護士さん、銀行の人がみな、「なんて会社だ!やつらは人間じゃない」と交渉の際に腹を立てることがありました。それで、私も大きい会社に負けずに、交渉・交渉・交渉。こういう経験、今までなかったので、本当にすごい2ヶ月でした。でも、みなさんの協力や励ましがあって、3月の始めにちゃんと購入することができました

本当に購入までストレスいっぱいの私を支えてくれたエリックさん、最後まで駆け回ってくれた仲介人さん、冷酷な売却員宅会社と粘り強く交渉してくれた弁護士さん、銀行手続きを期限内までにまとめてくれたローン専門の銀行員さん、他にも家の検査に来てくれたおじさんや、スカイライトの修理代などを見積もりにきてくれた大工さん、それから、日本からいろいろ支援してくれた家族、みなさんに感謝いっぱいです。一人じゃ購入できなかったと思います。みなさん本当にありがとう。

というわけで、祝ホームオーナーになりました!
でも、ホームオーナーの道は、長し・・・。これから、手探りで修理や改装などやってきます

おまけ
How to celebrate to become a homeowner small

ホームオーナーになった日の晩は、これでお祝い!!
この冬、今まで以上にストレスと闘った私は、チョコレートにもたくさん支えられたのでしたー♪
(太ったかな~・・・)

Comments - 2

はびび  

ペコママ!

家というか、コンドミニアムなんだけど、買ったよ。コンドミニアムは、集合住宅の一件で、庭とか駐車場は会社によって管理されてて、一応ルールも多いんだけどね。

売る側に事情があって、安めに買わせてもらったから、入居してからもいろいろ^^; でも、住み心地よくしていくように、壁の色を塗り替えたり、床を張り替えたりする予定。

ちなみに、ローンは15年。アメリカでは20年が普通だし、ローンを組むのがあたりまえ。日本のローンのイメージと全く違うと思ったよ。

このコンドミニアムにどのくらい住むかはまだわからないけれど、近所の人たちはいいし、自然もいっぱいだし、なかなか気に入ってるよ。
また、いろいろお話しましょー^^


2012/07/14 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   
はらぺこまま  
ええーーー!!??家買ったの?

はびたん!!
家買ったの???!!!
きゃー、すごいじゃん!!
アメリカで家を買うってどんな感じなの?
何年のローンなの??
私はちなみに今の家、私名義の借金で
20年ローンです(苦笑)
もう4年くらい払ったかな?でもまだあと16年!?
それでも、破格の安さだったんだけどね~田舎だし(笑)
また詳しくきかせてちょ~

2012/07/12 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。