fc2ブログ

晴れ、時々、タンポポ

5月末になりました。
アメリカ北東部の5月は雨が多く、
そのかわりに、雨上がりの木々は元気いっぱいです。

今日は、いいお天気!
朝からビクラム・ヨガ(先週の木曜日に復活!)をして、そのまま
大学のジムのプールで水泳をしました。
筋肉がクール・ダウンして気持ちよか!なんですよ。
水泳から上がり、外にでると・・・おや、雪

いえいえ、雪じゃなく、
タンポポの種がすごい数!空を舞ってました。
そうえば、スミスのジムの周りにはタンポポがいっぱい咲いてたけど、
ジムの駐車場は丘の下にあるので、
上からタンポポの白い種が
風に乗って、大量に舞い降りてきてた
んです。

tanpopo.jpg
たんぽぽが白くなると春もおわりかな~

あまりにたくさん舞ってるので、
この10分間、車の中で、
タンポポの種がふわふわと浮かんでは
緑いっぱいのなか、地面に舞い降りるのをみながら、
こういうのは一生で2度は起こらない光景なのだろう」と思いました。

ああ、そうだ、風の谷のナウシカで
胞子が降ってくるのに似てる光景かな~。
詩人がいたら、絶対、詩を書いてるぞ。

ちょうど、風向きとかがばっちりあたったのかな、
スミス大ジム駐車場付近は、本日、午前10時半頃、
10分間の「晴れ、ときどきタンポポ」でした。

Comments 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。