fc2ブログ

餅つき大会

この週末、日本語補習校の餅つき大会に行ってきました。

日本語補習学校は、毎週土曜日の午前に
マウントホリヨック大学の教会で行われています。
近郊の日本人家族、日系家族などの子供たちが
日本語を勉強しに来るんです。

餅つき大会は、毎年恒例らしく、(去年も招待していただきました)
幼稚園児から、中学生ぐらいまでの児童、生徒、
そのご家族、それから、我らのようなお客さん(ゲスト)で
いっぱいになります。

石の臼の中には、ふかされた餅米。それを、杵でつくんです。
教会の中は、ふかされた餅米のにおいでいっぱい。
(なんか、なつかし~い!)

杵が上手にもてないくらい小さい小学生から、
すごい勢いで杵を振り下ろせる大人まで、
みな、挑戦してました。

写真は招待してくれた友人(右)です。
mochi1.jpg
女だって、つくわよ~~!!ってかんじ?

日本でだって、こういう光景をみるのって
めずらしんだろうなぁと思いつつ、本物のお餅に感激!!
エリックさんも「もち、もち、きなこもち」と大喜び。
賑やかなひとときでした。

mochi2.jpg


そこで、今日は、エリックさんのリクエストで
おみやげにいただいたお餅で、おしるこです。

外は雪、でも、ウチの中でおしるこ幸せ~~





Comments 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。