fc2ブログ

スープカレーに挑戦!

スープカレーに挑戦!!

午前中、Whole Foods Market にて、
新鮮で安心な鶏肉や有機栽培の野菜などを買い、
ウチのキッチンで、スープカレー作り開始!です。

この日のために、インターネットで
スープカレーのレシピの研究をし、最終的にふたつのレシピを
レシピ1(チキン編) レシピ2(ベーコン編)
参考にさせてもらい、さらに自宅でアレンジできるようにしました。

<チキンカレースープと野菜>
home_soupcurry1 copy


<材料>
野菜&とり肉 
(これはたぶん3~4人分だと思いますが、私&エリックでは2人分です)
soupcurry_yasai.jpg

homesoupcurry3.jpg


<香辛料・調味料など>
にんにく、しょうが、鰹だし、ブイヨン、トマトピューレ、
チリペッパー(乾燥したもの)、チリパウダー、レッドチリパウダー
コリアンダー、クミン、カレーパウダー、カルダモン、グラムマサラ


coupcurryspice2.jpg


soupcurryspice.jpg


<カレー作り>

スープカレー作りは、まさにスロークッキング
肉を(灰汁をとりながら)じっくりと1時間半~2時間かけて煮込み、
玉ねぎもゆっくりと炒め、それを煮込んだ肉に加え、
スパイスを加えるまで、またじっくり煮込みます。

1)Aの鍋
soupcurry4.jpg

ローレル(月桂樹の葉)とたっぷり鶏肉がかぶるぐらいの水で
灰汁(あく)をとりながら、1時間半ぐらい煮込みます。

soupcurry5.jpg


2)Bの鍋(またはフライパン)
soupcurry6.jpg

適宜の油でたまねぎがアメ色寸前になるまで、炒めます。

soupcurry7.jpg

たまねぎを炒めたら、トマトピューレを加えて、
よく混ぜ合わせます。


3)Aの鍋(A+Bをする)
soupcurry8.jpg

Aの鍋に、チキンブイヨンを溶かし、
それから、Bの鍋で作ったものを加えます。

煮込むこと3~4時間(本格的にはもっとかかるそうです)、
肉からスープもよくとれ、そして身もやわらか~くなりました。

そこで、香辛料で味付けです。
パッパッパっといきたいのですが、どれをどのくらい入れていいものやら
一応、レシピ2を参考にしながら、スパイスを入れ、
最後に自分たちの好みで、カレー粉とレッドペッパーを増やしました。

<野菜>
野菜はカレーとは別に準備します。
soupcurry9.jpg

野菜を大きく切って、にんじんやじゃがいもなどは火に通して、
下ごしらえをしておきます。
本来は油で軽くあげるらしいんですが、ソテーにしてしまいました。


<チキンカレースープと野菜>
homesoupcurry2.jpg

最後にカレーと野菜を一緒に器に盛って、できあがり。


<感想>
けっこう、時間がかかりました。
でも、スープの味は本格的で、おいしかったです。
軽い仕上がりなので、普通のカレーよりヘルシーです。
大雪かなにかで、外に出られず
寒くて温かいカレーが恋しいときに、もってこいってとこかなぁ。


Comments 0

Leave a reply

About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。