

しまった パイ

秋も深まり、スイートポテトやパンプキンがおいしくなる季節。
アメリカのパンプキンはオレンジの皮
スイートポテト(さつまいもの一種)の中身もオレンジ色。
アメリカの秋はまさに、オレンジ色なんです。

pumpkin1.jpg

先日、ファーマーズマーケットで、おっ、日本のさつまいも?らしき
お芋が売っていたので、おじさんに
Is this Japanese yam? これ、日本のさつまいも?」と聞くと
No, it is from Massachusetts.
But it will become the Asian yam if you cook it~hahaha!
ううん、これはアメリカはマサチューセッツ出身の芋だよ。
でも、キミが料理したら、日本のお芋になるね~、わっはっは!

(まさにオヤジ発言)」
・・・というわけで、試しにゲット。

そのお芋で、エリックさん(別名:しまったマスター)と
スイートポテトパイを作りました。
ふたりとも、スイートポテトパイを作るのは初めて。
スーパー初級の我らはスイートポテトパイのレシピ、ふたつを参照。

レシピ1=これぞ、元祖 アメリカレシピのバイブル
Better Cook Book

これさえあれば、アメリカ料理全部カバーできるレシピのバイブル的存在。
bettercook.jpg


レシピ2=そのカジュアルにおいしい料理ができるかっこよさに、
若者に大人気のイギリス人 の料理人、
Jamie Oliver ジェイミー・オリバー
通称: Naked Chef(裸のシェフ)の「Naked Chef recipe
chef.jpg


どっちがいいんかね~・・・どちらもおいしそう・・・
とりあえず、この二つのレシピの真ん中あたりの
材料と分量でやってみようかね・・・
というわけで、イギリスアメリカの間、大西洋をとって
Mid Atlantic Sweet Poteto Pie に。

私がパイ生地を担当。エリックさんが中身 (filling) の味付けを担当。
しかし、我ら、やっぱり
私:(パイ生地作成中)「あれ?・・・やば?」
エリックさん:(中身の味付け中)「Oh..しまった・・・Oh..しまった・・・」
の連発・・・

というわけで、結局、われらの初スイートポテトパイは命名
Mid Atlantic しまった pie

結果はこちら!pie1.jpg

pie2.jpg
お味は・・・やっぱ、ビミョーに「しまった・・・(by エリックさん)

Comments - 0

Leave a reply

Trackbacks - 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ポテトパイをいっぱい集めました
  • 内容量・重量20個入りサイズ1箱サイズ約32x27x3cmホクホクのじゃがいもをふんだんに使って仕上げた白あんを、バター風味のパイ生地でやさしく包みました。・アップル&ポテトパイ・ポテトパイ・アップルポテトパイの『らぽっぽ』・アップルポテトパイ・スィートポテトパイ・
  • 2007.04.16 (Mon) 10:58 | パイを極める
About this site
自由な雰囲気いっぱいのマサチューセッツ州ノースハンプトンより、ほんわかゆるやかブログ発信中~♪
About me
ダンスと鳥とチョコレートが大好きな日本語教師★ ただいま、3歳の息子と1歳の娘のバイリンガル子育て奮闘中。アメリカ在住21年目☆ 合間をぬって、ブログ書きまーす。
