--年--月--日
苺プロジェクト Part 2(スィーツ編)
2014年07月10日
7月に入ってノースハンプトン近郊の苺の季節は終わりです。
嬉しいことに今年は苺がたくさん採れたんですよ〜

まず、はびび菜園で苺が採れました。それから、ファームシェアでも苺をたくさん摘ませてもらいました。あと、お家の苺プロジェクトでもちょこっと採れました。

IMG_0081.jpg
ファームシェアでチビビくんも一緒に苺狩り!

IMG_9778.jpg
はびび菜園の苺!

IMG_9793.jpg
たくさんの苺をゲット!

というわけで、幸せ気分にひたりつつ、頭をしぼっていくつか苺のスイーツを作りました〜♪

IMG_9870.jpg
苺クリスプ

フルーツクリスプはアメリカのフルーツで作るスィーツの定番です。秋はりんご、夏は桃やブルーベリーなど、季節のフルーツで作ります。苺はルバーブと組み合わせるのがアメリカ風のよう。

IMG_0032.jpg
ブランマンジェ苺ソース

これは、フェースブックのレシピを参考にさせていただきました。レシピは豆乳でしたが、私はアーモンドミルクで作りました。冷やして食べるとプルプルな食感がさらにいい感じに^^

IMG_9911.jpg
苺大福

日本人ですから〜(笑)!たまに無性に大福が食べたくなるんです。
20個ぐらい作ったんですけど、エリックにも大好評で、彼が半分以上たいらげてしまいました。

strawberry banana2
苺とチョコバナナソース

チョコバナナソースは材料3つ、超簡単!

- 熟したバナナ 2本
- メープルシロップ 大さじ2(または3)
- ココアパウダー(砂糖が入っていないもの) 大さじ2

これらをフードプロセッサーにかけてなめらかにするだけです。シンプルだけど、すごくおいしいんですよ〜。

というわけで、今年の苺プロジェクト、おいしく楽しくできました。自分の菜園でとれた安心な苺と自分で作るお菓子は、愛情と幸せいっぱいです。 苺の季節が終わって少しさみしいですが、また来年のお楽しみ。
来年もたくさん苺が採れますように^^

さて、苺のあとは、夏のフルーツがやってきます。
チェリー、ブルーベリー、ピーチです!
(懲りない私)



FC2 Management
はびび菜園3年目
2014年07月09日
さて、今年も地元のコミュニティガーデンにて、はびび菜園3年目が始まってます!
6月は暑い日がありましたが、わりと雨が降ってくれ、野菜は大喜び。

昨年から始めた「苺ボックス」、一年たって苺が根を広げて、見事にたくさんの苺ができました^^ 寒い冬を乗り越えて、こんなに成長するなんてびっくり!

特になにもお手入れしなかったんですが、5月の終わりにガーデンに戻ると、かわいい苺の白いお花が出迎えてくれ、ちょっと嬉しい気分になりました。

IMG_9118.jpg
苺のお花^^

そして、6月の半ばには、苺がたくさん収穫できましたよー。

IMG_9777.jpg
とれたての苺はみずみずしい!

他にも、今年のお野菜の一部をご紹介します!

IMG_9988.jpg
これは「ダイノサオ(恐竜)ケール」という種類のケールです(笑)

IMG_9986.jpg
これは周りから葉っぱを収穫していくほうれん草です。

IMG_9983.jpg
日本のキュウリ、できるかな〜^^

IMG_9980.jpg
サマースカッシュは爆発の予感!

ところが、日本のナスさんは・・・

IMG_9975.jpg

お花が咲いたけれど、葉が見事にやられました。虫がやってきて、苗がほとんど食べてられてしまったんです〜。

有機栽培なので、虫の駆除は難しく、こればっかりは仕方がないです。でも、いつも虫にやられていたサマースカッシュは、今年はしっかり育っていて大収穫の予感。

実は、どんなお天気になるか、いつ虫や病気が来るかによって、野菜の収穫が変わるというのをこの2年間で学びました。だから、今年はいろいろな種類の野菜を植えて様子をみることにしました。

はびび菜園3年目、野菜作りはまだまだビギナーですが、今年はどんな野菜ができるか、そしてそれらを採りたてで食べるのが楽しみです!


苺プロジェクト (Growing strawberries at home!)
2014年06月30日
お家の庭で育てた苺を、ひょっとつまんで食べるの、いいな〜夢だな〜と思っていました。

それで、何度か試したんですが、どれも失敗 > <"
2年ぐらいたっても苺が実らなかったり、水はけが悪い土だったせいか苗がダメになってしまったり。

今回は、もう一度、気分いれかえ、気合いもいれなおして、チャレンジ!
しかも、苺用のプランターまで買ったし(笑)

IMG_9287.jpg

Earliglow, Everbearer, Alpine Strawberry 3種類の苺を植えて様子をみることに。
どうなるのか、今度こそ成功するのか、home-grown strawberry の夢は叶うのか〜!

そして、1ヶ月後・・・

IMG_0013.jpg
できた〜!

IMG_0016.jpg
Alpine Strawberry

IMG_0026.jpg
アーモンドと並べてみました。小さいけれど、味が濃くておいしかったです。

Alpine strawberryは小さくても、形も色もパーフェクトな苺です。Alpine (アルペン)という名前からもわかるかもしれませんが、ヨーロッパ(フランス辺り)で採れる苺で、小さめだけれど味がしっかりしているのが特徴だそうです。
http://www.reneesgarden.com/articles/strawberries.html

さらに、6月にできる苺、Earliglow (Junebearing) も少し収穫できました。Everbearerは、夏〜秋の収穫なのでもうちょっと様子をみることに。

苺プロジェクトはまだまだ続いていきますよ〜!

ホームシックになったので
2014年06月19日
アメリカにもどって、1週間がたちます。

疲労と睡眠不足がひどかったせいか、アメリカに戻って、私は久しぶりにホームシックにかかってしまいました。英語のEメールもチェックしたくないくらい(笑)

それで、最近、ちょっと動けるようになった私は、恋しい日本を思い出しながら作りまくりました。

IMG_9798.jpg

お惣菜です
枝豆とほうれん草の白和え、コラビのナムル、ほうれん草のおひたし、かぶとめかぶの酢の物

ここ数年、日本から戻ると一番食べたくなるのが「お惣菜」なんです。それで、しばらくはアメリカで手に入る食材を使ってお惣菜を作って、日本を恋しく思いながらご飯と一緒にいただきます。このお惣菜期間が終わると、アメリカ生活に完全に戻ったサイン。

去年の夏、日本で「きんぴら」「キュウリの酢の物」にハマりました。今年はというと、なぜか「白和え」「ほうれん草のおひたし」「ぬた」がおいしかったです。それで、こちらに戻ってから、白和えの作り方を調べて作ってみました。

こうやって毎年、お惣菜のレパートリーを増やしていくのもいいなぁと思うこの頃。野菜だくさんの日本のお惣菜、味や食感もいろいろ、見た目もきれい、カロリーも控えめ、すばらしいと思います。

今回はなんといっても、チビビくんと二人で飛行機の旅、そして日本での2週間は赤ちゃん子育て強化訓練のような日々でした。実家では母が食事、洗濯、掃除をしてくれたけど、ここでは、私がやらなくちゃ(エリックも手伝ってくれますけど)。これはホームシックになっても仕方ないです。

ちなみに、チビビくんといえば、逆時差ぼけで(アメリカに戻る方が時差ぼけの回復がキツいです。)、明け方眠りにつきます。チビビくんの真夜中のパーティにつきあい、何度、鳥さんたちの朝の歌声を聞いたことか・・・。ただいま午前12時半、ご機嫌から大泣きに一転。チビビくん、今日は、何時に寝てくれるのかなぁ。



彩り鮮やか日本のサラダ!
2014年06月11日
日本の実家に戻ると和食中心の朝、昼、晩ご飯が食べられるのが嬉しいです。
実は、母の朝ご飯の目玉は、なんと「野菜サラダ」!

Moms breakfast May 2014

朝から、ガッツリ生野菜を食べます。
でも、これ、けっこう日本ではあることなのでは、とも思います。私が小学生の時の家庭科の教科書で紹介されていた和と西洋の朝ご飯を写真、西洋のは「トースト、バター、目玉焼き、サラダ、コーヒー/紅茶」だったようなのを覚えています。

実は、アメリカでは朝から生野菜を食べないんです。典型的なアメリカの朝食は「ドーナツ、マフィン、シリアル、グラノーラ、または卵料理やベーコン&パン」など。あと、ヨーグルトやフルーツを足す人も。

だから、エリックが実家に滞在した時、母の朝サラダにびっくり。でも、「朝から生野菜を食べるのは慣れてないけど、けっこうイイネ」と言ってました。

アメリカにもどって、朝からサラダを作る時間もないので、「朝サラダ」は実家でのお楽しみです。

ところで、デパ地下で売られているサラダも和洋折衷、いろいろな種類があって、彩りきれい。
日本のサラダはお惣菜っぽい、というか、むしろお惣菜のひとつなのかな。

Japanese salad

いいなぁ、日本のサラダ!どれも食べてみたい!

うーうー(たたみ、いいー!)
2014年06月02日
さて、チビビくん、畳がお気に入りのよう。
やっぱり、半分、日本人の血がはいってるからかな〜?

Will tatami May 2014
「うーうー(たたみ、いいー!)」

今、寝返りの練習中です。仰向けからうつ伏せになるのはいいんですが、そこから戻るのが大変。
戻れずに「うーうー(でき〜ん!)」と、よくもがいています。それで、仰向けに戻してあげても、またすぐにゴロンとうつ伏せに。そして、うーうーもがくの繰り返し

とにかく、何度も何度もやり、疲れ果てて寝てしまうことも。チビビなりにがんばってるようです。
日本にいる間に、畳の力を借りて、寝返りがマスターできるかな?

ちなみに、横で寝るようにもなりました。
今までは仰向けばっかりだったんですけど、このほうが気持ちよさそうです。

Will yokone in Japan May 2014
横寝でぐーぐー。

この週末は、母も一緒に京都に行ってきます。久しぶりの京都、楽しみです!



心からよかったなと思った瞬間
2014年06月01日
日本に着いて、チビビくん、なんと見事に時差ぼけになりました。

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんでも、しっかり時差ぼけになるんですねー。体内時計ができてる証拠かなと思い、それはそれでちゃんと成長してるんだなぁと実感しました。でも、1週間たって、だいぶ時差ぼけが抜けてきました。

チビビくん、おばあちゃんともすぐ仲良しになりました。おばあちゃんに抱っこされると、どうやら落ち着くようで、穏やかにしています。

父が他界してからちょうど2ヶ月が経ちました。
母は、チビビくんに「おじいちゃん、とってもチビビに会いたかったんだよー」「こんなにかわいい子、おじいちゃんに会わせてあげたかったね〜」と何度も。

Will with gramma May 2014

窓ぎわからのいい風がはいってくる夕ぐれ時、こうやって孫を抱く母の姿をみると、
親孝行、少しはできたかなぁと、なんだかぐっとくるものがあります。

わりと真面目そうな母があんなに愛嬌をもってチビビをあやしたり、やさしく抱っこする姿を見るのも新鮮です。孫って本当に特別なんだなー^^

5ヶ月のチビビくんを連れて日本に来て、心からよかったなと思った瞬間でした。



日本に初上陸!
2014年05月31日
日本に無事に到着しました

家から空港まで車で2時間、フライトは13時間ちょい、さらに成田から実家まではJRで乗り換えいれると約3時間半。アメリカの家を出てから日本の家まで、ほぼ24時間、長かった〜!

trip 2014 may1
みんなでボストンの空港にて。
「うーうー(ぼく、ひこうきにのるよ〜!)」

trip to Japan in May 2014 2
息子よ、いってらっしゃい!

私、ほとんど寝られず・・・機内では映画も見られず・・・ご飯もままならず・・・
でも、お手洗いに行きたいときは、客室乗務員さんがチビビくんを見ていてくれ、本当に助かりました。私だけでもなんとかフライトできましたが、赤ちゃんとのフライトは大人2名でしたほうが絶対にいいと思います。

さて、チビビくん、初フライトの感想は?
「うーうー(けっこうよかったよ〜!)」

実は、チビビくん、大泣きしなかったんです。
目が合う人にはチビビの秘技「ザ・スマイル返し」。これで、終始みなさんからの温かい注目をうけ、ず〜っと嬉しそうにやってました。いろんな人をみたり、機内を眺めてご機嫌。そして、いつも寝る時間になったら、寝てくれました。

飛行機は JAL を利用しました。サービスはとてもよかったです。バシネット、オムツ2枚(お尻ふきは持参)、離乳食(もし必要なら)を準備してくれました。バシネットは 10kg までの赤ちゃんしか使えないのでご注意を。トイレにはオムツ交換台がついているので、そこでオムツ交換をしました。授乳はさすがに席でこっそりやりました。

trip to japan May 2014
飛行機は、バシネットを予約。チビビくん、けっこうお気に入りのよう。
「うーうー(いいよ、これ〜!)」

trip to Japan in May 2014 3
日本に初上陸ー!

成田には、チビおじさんが迎えにきてくれ、実家まで荷物を持ってくれて本当に助かりました。それから、途中、品川駅では、チビじぃが小さなブーケとお寿司の差し入れを持って会いにきて、ささやかな歓迎。本当に感謝!

チビビくんと私とのはじめての二人旅。今までで一番体力勝負の旅になりましたが、エリックや家族や客室乗務員さんからのサポートや会う人たちの笑顔があって、無事に実家までたどり着きました。
みなさん、本当にありがとうございました^^



